前を向いていきましょう!!

義親への吐き出せない愚痴を主にしていますが、日常おきたこととかも書いていけたらと思います。
ポジティブに生きていく為に、心の闇を書いていきます。

不満は誰もがあるよね

従業員の人が辞めると言ってきた。
理由は、その人より後に入った人より給料が安い事が分かったから。
その人とは、前にも書いた営業のコネで入った人。
旦那は、仕事が出来ないくせに口ばかりと言っていた人。
そして、辞める人も言っていたのが全く同じこと。
それなりの給料貰ってるのにあの程度の働き方が良く出来るなと思う。顔も見たくないし口も聞きたくないんだって。
確かに、事務の私に出さえその人の仕事の事は耳に入ってはいた。(なので社長に耳にも入っているはず)


そして、社長は説得に入った。
そして、とりあえず聞き入れてもらえたよう?なので一安心です。


でもね、主人は私にその人の給料の事言ったので私社長にその人の給料上げて貰えませんか?と頼んだ事あるんです。でも、聞き入れてくれるはずもなく・・・今までズラズラと。
それなのに、「俺は考えていた」(私が頼んだとき聞き入れなかっただろうが)「面白くない気持ちも分かる」(分からないから本人辞めるって言ったんだろうが)、なんだかもう付いて行きたくなるよね。。。


私が社長といざこざ起こした時、営業にも言ったんだけど、みんな不平不満は絶対あるはずだから、そういうのを言い合う機会を設けて改善して行けたら良いのにと。
大企業なら無理だけど、こういう小さい会社だからこそ一緒に頑張って行くためには、改善の機会を作るのは大切な事なのかもと改めて思いました。
特に、トップが従順な人間にしか良い待遇しないバカトップだけど、その下で従業員が結束を固める事が出来たらいい会社になるんじゃないかなと。
そうすれば、従業員の意見という事ならバカ社長も聞き入れるでしょう??
イヤそんなに甘くないかな??
でも全員からソッポ向かれたら困るのは社長だしね。
自分で社長で居れるのは、仕事をやってくれる従業員の人がいるからなんだという根本の事を今回思い出してくれれば良いのだけど。ムリだよね?


なんて一人で考えながら話を聞いていたのだけど、その人が帰った後の社長の一言
「俺はあいつを入れる時に、給料の事他に喋るなと釘さしておいたんだ」
そして営業に
「もう一回、言っておけ」終了!
一言良いですか・・多分給料の事だけではないと思いますよ。
あぁぁ、結局この程度の思考回路なのね~残念!!!!!