前を向いていきましょう!!

義親への吐き出せない愚痴を主にしていますが、日常おきたこととかも書いていけたらと思います。
ポジティブに生きていく為に、心の闇を書いていきます。

バカなのですか??

12月決算の当社。

今までは、私がある程度口を挟む事が出来たのでなんとか回ってきたのだけど、社長がお前は黙って経理してろと言われ、それに忠実に従っている私。


でも、一応給料も貰っているのである程度の会社のお金の流れ等は社長に伝えた方が良いと思い、半期の帳簿を作ったら税理士さんに来てもらうと伝えた所

「〇〇(息子)が辞めるのか」と社長

「違います。今年も半分終わったので帳簿を見ながら話すだけです」と私

「大体税理士と俺の考え方は合わなくて、なんだかんだで謝らせたんだ」と社長。ここからは私は話してません。。。

その後「俺は幾ら金が入って幾ら出ていくで幾ら儲かるかだけなんだ」

基本経理はお金の流れだからあながち間違いではないですが・・・

貴方の頭の中でない事、自分の給料、事務所の経費、ここら辺、結構大きいことが分かってない

売上-工事原価=利益(めでたい頭の構造図)


会社立ち上げて、20年過ぎてるのに理解出来ないって事は、バカなのですか?いやぁバカなのでしょう。。

話す言葉も見つからず黙って仕事してたら、出て行きました。

無駄な労力使うだけ無駄だからね!!

バブル期は、本当良い時代だったのでしょうね。ある意味この会社の存在は奇跡なのだと思いました。