前を向いていきましょう!!

義親への吐き出せない愚痴を主にしていますが、日常おきたこととかも書いていけたらと思います。
ポジティブに生きていく為に、心の闇を書いていきます。

社長としてどうなのかと思う・・・

決算仕上げの真っ只中。
毎年恒例のアレが始まった。


うちの会社の資本が多いのを周りから心配されているから減資した方がよいのじゃないかと・・・
かれこれこの会社の経理を任されて5年、携わった期間を入れると15.6年、何回説明しても奴の頭の中は空っぽになるらしい・・・
ていうか、社長決裁で増資が行われて俺知らないってあり得ないのですが。
これが、農家の父ちゃんが儲けるために興した会社であり、イエスマンの話しか聞かない社長の顛末なのだろうか。。。


お前の見栄っ張りの為に増資して今のランクを取ったんだろうが・・・(その当時は私はいないので前任事務員さんに聞いた。)
減資したらランク維持できませんが、宜しいですか???って毎年言っているけど。
他は、営業年数が長かったり、利益をちゃんと会社で残してるだけ・・・
お前は、利益出れば自分の給料上げたりしてただろうが・・・
私利私欲の為に会社興した人間だから仕方ないのですがね・・・
自分が全てやってきた事。特に会計事務所の担当、経理担当の話は全く効かず、最後には黙ってやってろですからね。黙ってますよ。だったら聞いて来るなと思いますが。


でも、これだけは言わせてほしいです。
今まで会社で行われた事全て、社長が最終的に決裁をして行われた事。
それを、増資したのは前の事務員さん会計事務所のせいにするのは間違っていると思う。(私にはそう聞こえる)それらの事をする為に実印を押してきたのは貴方でしょ。それか、意味も分からず実印押しているのか????


良い所だけは自分の社長としての裁量がある様に思い、悪い所は他のせいにするなんてあり得ない。そんな事ワンマン社長の会社で起こりうるわけがない!!!


と、言ってやりたいです。が、我慢我慢。。。


挙句最後の捨てゼリフが「実際と帳簿は違う。決算書なんて所詮紙切れ・・」  もう意味不明・・・
私は何を元に書類作成しているのでしょうか?? 仮想現実???
貴方の頭の中が意味不明・・・もはや理解不能、理解する気もなし。
私の頭も移らないように気を付けます。。。