前を向いていきましょう!!

義親への吐き出せない愚痴を主にしていますが、日常おきたこととかも書いていけたらと思います。
ポジティブに生きていく為に、心の闇を書いていきます。

甘い蜜を吸わせたのは自分だと思うのですが

今まで、イエスマン従業員のいう事を聞いてきたのは、私ではなく社長なのですが・・・違いますか??
確かに給与計算を行い給料まで準備するのは私ですよ。
でも、私は日報にそって給与計算を行うだけであって、そこに記載されている内容について言われても困るのですよね・・


例えば、うちは15分位単位で残業が発生しますが、終業時刻に現場を終え会社着30分過ぎというのを、30分残業と書く人もいれば書かない人もいるのです。そこまで、私は責任はとれません。
結局個人の見解の違いで記載も違ってきてるのが実情の当社。
本当はマニュアルでもあれば良いのだろうが、その辺はなあなあでやってきたので仕方ない事。それを今更口煩く私に言っても仕方ないよね。
というより、みんなに話して決まった時点で私に言えば良いだけの話なんですが・・
そういう事が最近多々あり、やや面倒と感じるこの頃。


でも、今までずっと甘くしてきたのは社長であって私ではない。
お金が動くことは、きちんと確認取っているし、その時OK出したのも社長。
それを、今更ぐちぐち言うのは違う気がします。
今更従業員に言った所で浸透するまでかなりの時間を費やす事になると思う。
何事も最初が肝心なんだと思いました。


さっき、従業員に電話で文句言っていたけど(この人は社長とは同級生。で設立当時から働いている人)、結局私が悪いで終わってそうな予感・・・
電話内容聞いていて、切る直前変わって言い出したのだから。。。
本当、事務所に居ないで欲しい、居るなら「見ざる言わざる聞かざる」で居てほしいです。私の居る間はね。