前を向いていきましょう!!

義親への吐き出せない愚痴を主にしていますが、日常おきたこととかも書いていけたらと思います。
ポジティブに生きていく為に、心の闇を書いていきます。

社長としてどうなのかと思う・・・

決算仕上げの真っ只中。
毎年恒例のアレが始まった。


うちの会社の資本が多いのを周りから心配されているから減資した方がよいのじゃないかと・・・
かれこれこの会社の経理を任されて5年、携わった期間を入れると15.6年、何回説明しても奴の頭の中は空っぽになるらしい・・・
ていうか、社長決裁で増資が行われて俺知らないってあり得ないのですが。
これが、農家の父ちゃんが儲けるために興した会社であり、イエスマンの話しか聞かない社長の顛末なのだろうか。。。


お前の見栄っ張りの為に増資して今のランクを取ったんだろうが・・・(その当時は私はいないので前任事務員さんに聞いた。)
減資したらランク維持できませんが、宜しいですか???って毎年言っているけど。
他は、営業年数が長かったり、利益をちゃんと会社で残してるだけ・・・
お前は、利益出れば自分の給料上げたりしてただろうが・・・
私利私欲の為に会社興した人間だから仕方ないのですがね・・・
自分が全てやってきた事。特に会計事務所の担当、経理担当の話は全く効かず、最後には黙ってやってろですからね。黙ってますよ。だったら聞いて来るなと思いますが。


でも、これだけは言わせてほしいです。
今まで会社で行われた事全て、社長が最終的に決裁をして行われた事。
それを、増資したのは前の事務員さん会計事務所のせいにするのは間違っていると思う。(私にはそう聞こえる)それらの事をする為に実印を押してきたのは貴方でしょ。それか、意味も分からず実印押しているのか????


良い所だけは自分の社長としての裁量がある様に思い、悪い所は他のせいにするなんてあり得ない。そんな事ワンマン社長の会社で起こりうるわけがない!!!


と、言ってやりたいです。が、我慢我慢。。。


挙句最後の捨てゼリフが「実際と帳簿は違う。決算書なんて所詮紙切れ・・」  もう意味不明・・・
私は何を元に書類作成しているのでしょうか?? 仮想現実???
貴方の頭の中が意味不明・・・もはや理解不能、理解する気もなし。
私の頭も移らないように気を付けます。。。





2月

あっという間に2月に入りました。
特に今年は、卒業式があるので集まりや日々の子供の送迎で日が経つのが早いです。
それに加え決算も抱えているので、更に追い打ちが・・・


なので、出来れば決算作業を一日やっていたいけど、これまた変な雑事を色々押し付けられいつものようにギリギリで決算しないとダメな状況です。


そんな中に、社長はPC麻雀をしながらぶつぶつ言っています。
忙しいときは、やっぱりうざいという思いしかありません。
どっかへ行っててと言いたいですが、言えないので念じています。が無駄なようです・・・
本当、インフルにでもなって会社に来れない状況にでもなって欲しいと思う今日この頃であります。


この前のブログでは気持ちを切り替えたなんて言ってたけど、やっぱり心にゆとりが無いときは無理っぽいです。


あぁ、早く帰ってくれ。というより2週間位長期旅行でも行ってくれないかな。というより引退するって言わないかな・・・
なんだかんだで、ストレスマックスな2月です。
しかも、今週は旦那も帰ってくる。今週は特に帰って来なくてもいいのだけど・・・そんな事言うといじける40代なので間違っても言えません。
あぁ、面倒くさっ!!!
今週末に備えて、プチストレス発散でした。。。

もう1月も終わる・・・

年が明けてからは、12月決算なので、何かと慌ただしく今日まで来ました・・
ただ一つだけ違うのは、私の中で何かが吹っ切れた事。
義父に対して色んな思いが煮え切れずいたのですが、慌ただしく毎日を過ごしていたのもあり、全てがどうでもよくなりました。
どうでもよくなったというのは、決して投げやりになったのではなくて、私の中での今の会社の事も含めてのたどり着くゴールが見えたような気がしました。
今までは、自分が60代位までは会社の存続して欲しいと思い色々面倒な発言とかもしましたが、この会社に依存する必要は全くない事に気づきました。旦那や私が興した会社なら存続の為に奮闘しますが、義父が興した会社その会社を辞めようがどうしようが義父の勝手なんですよね。
それを、旦那が二代目そして私は経理を任されている(ここに奢りがあったのでしょうね)と勝手に都合のいい解釈をしてしまっていただけなんだと痛感しました。
なんだか、与えられた事だけこなしていれば良い今の状態を幸せと感じないとダメなんだなと最近思い始めました。


義父としては、もう関わりたくないのは変わらないですが、それも元々義親自体仲が悪いので、他の家庭より一緒に食事をしたりする機会も少ないので不幸中の幸いです。
後は、旦那が不在の中、子供の送迎等義親に頼らずに出来るように頑張るだけです。1回頼った事を、毎回頼っているみたいなことを言いふらすので。


まぁ、要するに眼中に入らなければこのまま上手く進むのかな?なんて思っています。